同行予定 ニュー、伊豆諸島、ウイルヘルム、追加しました

• 2020.01.23 Thursday
  • 21:59

今年の冬は暖冬ですね、まだコート不要ですね、

皆様、お元気でしょうか?カタログ届きましたでしょうか?

5月16日発のウイルヘルム載っていませんが予定通り同行します、

前のカタログに載っています、チャレンジしたい方、ご一緒しましょう

さて、今年の倉持の同行ツアー予定追加分です

10月3日ー4日 天狗岳からニュウ・白駒池&秘湯本沢温泉(山神祭) 名物にごり酒飲み放題です

11月20日ー23日 去年催行になっていたのに台風後で復旧間に合わず中止になってしまいました、利島・新島・式根島、東京のオアシス的な存在 しま旅シリーズです、ピラミッドのような利島、世界的にも貴重なコーガ石の山地の新島、リアス式海岸と海中温泉の式根島、個性あふれる3島です、

対馬と壱岐ですが好評でキャンセル待ちになっていますので追加設定致しました!

4/17(金)−19(日) 行程は3/20-22とすっかり同じです、倉持同行します!、

【国内】

02/15-16 横手山頂ヒュッテに泊まる!樹氷スノーシューハイクと地獄谷温泉・温泉猿(催行予定)ロシア料理と焼きたてパン!

3/20-22  対馬と壱岐、対馬しか行ったことがない方、是非この機会に!(催行予定キャンセル待ち)

3/28-29 週末を使って100名山安達太良山登頂 くろがね小屋泊まり、良い雪見温泉ですよ!来年はこの後小屋は工事に入ってしまう   ので閉鎖してしまいます、是非この時期に!(もう少しで催行)要軽アイゼン

4/5(日)  日帰り新宿からバスで山桜咲く 雨巻山から高峯(西の吉野の桜の里) 千田ガイド(もう少しで催行)

4/17-19 対馬・壱岐追加設定

6/2-4 九州 三俣山・日本一のミヤマキリシマ平治岳・万年山 ミヤマキリシマ満開の時期(二上ガイド)法華院山荘に泊まりますよ!

6/6-9礼文島花の8時間コース 観光地にはないトレッキングコース 礼文アツモリソウの時期です♪今泉ガイド

8/1-3 唐松〜五竜 東京駅から新幹線で唐松岳頂上山荘泊、翌日は五竜山荘 体力3 技術3です

8/14-17 鳥海・月山 100名山2座  合同なので人数多ければサブガイドできます、

9/4-6  剱岳登頂  東京単独 この機会に思い切って行きましょう その前にスップアップが必要です 要体力!たくさん山に行く!

令和2年は長崎ランタン祭りと五島列島など、

三陸復興は紅葉の時期に移行→10月末 紅葉の仙人峠と猊鼻渓(ゲイビケイ)断崖絶壁の間を船下りします、

(海外)

1/31-2/8 → オーストラリアの タスマニア島 クレイドルマウンテンロッジに3連泊

動植物の固有種がいっぱい!寒い日本を脱出しませんか?(現在8名催行予定)

2/22-28  アラスカ オーロラ 犬ぞりデナリの麓スノーシューハイキング、(現在10名催行予定)

2/24-3/2*ニュージーランド三大国立公園グレートウオーク 白砂さん同行で催行です、こちらも宜しく!!

5/1-6  ブータン、5月はジャガランタとシャクナゲが満開です、

5/16-23  パプアニューギニア最高峰ウイルヘルム山(4509m) 登頂と海のリゾート→古いカタログに載っています

6/13-17 去年好評でしたモンゴル大草原とツエーツエーグン、遺跡、乗馬、国立公園、博物館、民族音楽舞踊

6/23-7/1 カナダ五大国立公園と一州立公園 黄色のカタクリ満開の時期 ホテル連泊で楽々(^_-)-☆来年イチオシ!!!

7/7-17 ツールドモンブラン、荷物の託送あり、素敵な山小屋とホテル泊

8/22-31 バルカン三国 今年好評で既に5名参加予定あり、 (ブルガリア、マケドニア、アルバニア最高峰登頂)

9/15-24  グランドサークルアメリカの五大国立公園を全て回る満喫コース10日間です、アーチーズ最高ですよ!

北欧3か国周遊ハイキングと王様の散歩道とオーロラ紀行 9日間 →カタログに掲載できませんでしたが人数集まれば設定できます、

10/8-16   スロベニア・ユリアンアルプスとクロアチア→毎年好評なので引き続き来年も!紅葉のクロアチアとスロベニア・ユリアンアルプス、プリトビッツエ国立公園と世界遺産ドウブロブニク

11 世界で最も美しい【カリブの真珠】島キューバ・5つの世界遺産「ハバナ旧市街」

2/初旬  パタゴニア

宜しくお願い致します、

リクエストありましたらお知らせください

美ヶ原と霧ケ峰(川口ガイドの写真)

• 2020.01.23 Thursday
  • 21:29

川口ガイド

たくさんの写真を早速送って下さってあっりがとうございました!

王ケ頭ホテルに泊まる美ヶ原と霧ヶ峰

• 2020.01.22 Wednesday
  • 13:58

2日目は霧ヶ峰(1925m)

朝日

朝食も豪華でした🥣

霧ヶ峰は諏訪湖の北東部に位置し最高点は溶岩台地の車山です

雪が少ないのでアイゼンで山頂目指します

山頂てす、車山、蝶々深山、鷲ヶ峰のピークがあり、高層湿原は八島ケ原、車山、踊り場がある

広大な草原ですねえ

気象ドームのある山頂

コンディション良くて良かったねえと川口ガイド

頚城、火打、妙高まで見えました

冬山はすいているし静かで良いねえ、天候次第で天国か地獄だけれど(笑)

スノーシュー散策組と山頂組と分かれたので全員揃ったとっころでパチリ!

蓼科山

お疲れ様でした!2日目は慌ただしかったけれど快晴でホテルも素晴らしくよかった良かった

川口靖弘ガイド、高野英幸ガイド、倉持サブガイド

手配の薮木さんお世話になりました!

王ケ頭ホテルに泊まる100名山美ヶ原と霧ヶ峰

• 2020.01.22 Wednesday
  • 03:57

2020/01/21から22

快晴に恵まれた初日、王ケ頭ホテルまで送迎バスで行きました、楽チンですねえ

美ヶ原(2034m)は東西5キロ、南北8キロの広大な高原で王ケ頭が最高峰で王ケ鼻、茶臼山、

牛伏山、物見山、焼山の峰頭に囲まれています

幻想的にテレビ無線中継塔と王ケ頭ホテルが見えてきました^_^

あっという間に山頂、まずは一座目

人数多いですのでスタッフ3名です、ちょっと暗くなってしまいましたが高野ツアーリーダーが

きちんと撮っているので大丈夫です

北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳など南アルプス、穂高連峰、乗鞍、見えましたが富士山は残念ながら

あずさの中からしか見られませんでしたね

美ヶ原は安山岩からなる火山台地で八ケ岳中信高原国定公園の最北部に位置しています

ホテルに戻り今度は雪上車で!

いやあ、登りはよく滑りヒヤっとしましたが楽しかったです(=´∀`)

鉄平石で作られた美しの党は仲が避難小屋になっています、鐘をついて写真を撮りまた雪上車へ

夏はこのまま山本小屋から牛伏山へ向かい山頂一帯が美ヶ原高原半野外美術館まで下ります

今日はこの後は夕陽鑑賞です❗

撮影隊はすごい忍耐力、翌朝は5時半くらいから外に待機いていましたよ!

乗鞍、御嶽もやっと雲が取れて見えましたね

これからはホテルでウェルカムドリンク、スライド、星空観察と盛り沢山です

夕陽も綺麗ですが夕陽前の雪景色も好きだなあ

お部屋はこんな感じです、

人数が多いのでふた部屋に分かれました

こんなお品書きです

特に倉持お気に入りブイヤベース( ◠‿◠ )

岩魚の塩焼き、丸ごと全部頂きましたよ!

岩魚のお刺身(=´∀`)

シャンパンゼリーの後はステ-キ!

お茶漬け

デザート🍰

星空観測の後は暖かいお茶と夜食のさつまいもと野沢菜いただきましたよ、

川口、高野、倉持スタッフは明日の打ち合わせだったのですが星空良く見えたそうですよ

明日は霧ヶ峰ですが雪が少ないのでアイゼンで山頂目指す組とスノーシューで散策組に分かれる予定です

久しぶりに友人の高田ガイドに会えましたよ❣

ブータン(前回の写真)

• 22:32

龍王の国ブータン

• 2012.05.08 Tuesday

行ってきました!
   ≪ ブータンヒマラヤ展望ハイキングと
伝統文化に触れる 6日間≫

ブータンが王国になったのは100年ほど前で
去年ワンチュク夫妻訪日で皆さんにもお馴染みです

Royal Bhutan Airlinesの機内食

ゆったりした座席のAir Bus A-319

そして飛行機からの朝焼け

パロ飛行場のタラップを降りるとお馴染みの写真!

パロの街(2300m)の景色

パロはヒマラヤに抱かれた神秘のシャングリラ!!

時間が早いのでまずドウンツエ、ラカンに先に行きました、1421
チベット人の高僧タントン、ギャルポが鉄鉱石を求めてやってきて
8つの哲鎖の吊り橋を建設したという説明がありました、
回廊は暗かったですが独特のデザインでしたね
特別許可がない限りは拝観は難しいですが入れました

早速ブータン式のお祈りの仕方を教えて頂きずっとお祈りできました、

ここでジエリーガイドに聞きましたが、お墓はなくて骨と土を混ぜて
ツアツアを作り他は川に流すそうです

国立博物館(タ・ゾン)地震のためつい最近まで閉館していましたが
今回は事務所内に展示物は移されていましたので大丈夫でした、
ラッキー!

18Cの壁画が素晴らしかったですね

可愛いワンコロ達もコロコロアチコチで遊んだり
寝転んでいたりいあやあ〜幸せそうです^。^*

ランチはヘルシーブータン料理(日本人向けに
食べやすく辛くありません)
痩せちゃいそうです。。。

ハリエンジュ

そしてブータン最大級のパロ、ゾン
ゾンに向かう道はどこも屋根付きの橋を渡ります
入り口と出口にマニ車があり皆回していきます

ゾンとは城、寺、県庁を兼ねた建物で≪リトルブッダ≫の
ロケ地にもなりました
石畳の中庭には天守閣のようなウツエなど。。17Cにブータンを統一した
シャブドゥン・ンガワン・ナムゲルが全国を統一
するために
戦略的、政治的拠点として各地に整備した
城塞だそうです。
現在も各地のゾンは多くて1000
人の僧侶が暮らす
大寺院であると同時にパロ・ゾンは
県庁でもありましたね、
ゾンはブータンの方にとっては寺、住宅、炊事場
、集会場が一緒になった雑居ビルのような物なんですね、

ブータンのシンボル龍!

そしてキチュラカン
ここはチベットを統一した王が魔女の力を封じるために
108のツボにあたる場所に寺院を建てたがそのひとつで最初に建てられた
寺院です
中の床は珊瑚やトルコ石がはめ込まれてすご〜く
綺麗でしたよ!

ブータン式のお祈りはいたるところで見られます、
我々も毎回させて頂きましたよ
バター油を燃やしているので火事が多いです。。

ホテルからの景色はバツグン!
朝ヤツガシラをお客様が見つけました
かわいい鳥ですが写真は後でアップできると思います

ヤツガシラの写真送って頂きました!
スタッフも皆さん親切でした
なんとポーターは女性で力持ち
給仕が男性で優しかったです

年越山行 法華院温泉に泊まる久住山と霧氷の三俣山 2日目

• 18:24

いやあ、今日は青空の下、久住山パノラマ堪能しました!寒かったけれどその分空気は澄んでいて皆さんテンション上がってました!

美しく横たわっている阿蘇五岳の涅槃像、

下のもやも良いなあ

お雑煮の朝食後法華院温泉山荘を出発

登山靴の

岩永ガイドが三俣山の南峰が赤く染まっているとご案内してくれましたよ

快晴で期待できそうネ!

硫黄岳

出ました!阿蘇五岳

由布岳も!

山頂も空いていました

ヤッホー全員で登れて良かった良かった!

寒いから避難小屋でお昼にしましょ

三俣山どこから見ても良い山だ

お疲れ様でした!

市丸ドライバーさん、大変お世話になりました!

お名残惜しいわ、先に飛行機組みおりました!

岩永ガイド  倉持恵美子T/C   市丸ドライバー 手配の佐々木さんお世話さまでした!

初日年越山行 法華院温泉に泊まる久住山と霧氷の三俣山

• 14:49

タイトル通りの美しい霧氷と久住山塊の素晴らしい景色と 天気に恵まれ令和初日から素晴らしいスタートになりました!

白口 中岳、天狗、久住

素晴らしいでしょ?

朝は早よから羽田出発してふくおかで合流して大曲から法華院温泉目指していざ出発!

三俣山

ススキが綺麗

霧氷が出てきて感激!

霧氷の三俣山

撮っても撮ってもキリがありません

標識寒そう

花火のよう

大船山

久住最高峰、中岳

美味しい夕食の後は抽選会

殆どのメンバー何かしら当たりましたよ