夜行雨飾山

• 2011.08.28 Sunday

23/8/26-27
久しぶりに夜行 日帰り 百名山 雨飾山 男性8名&女性15名 総勢26名で行ってきました!
当日は夕方から豪雨で皆さん心配なさったと思いますが、気象会社&現地に問い合わせし
問題ないことを確認
22:00には出発できました。
コース説明&連絡事項を済ませ、早々と消灯、小刻みにでも睡眠時間を確保です
春日部観光のお気に入りのゆった〜りバス。
途中でお弁当(助六弁当&あんパン)をピックアップし、登山口で仮眠の続き。
満天の★★★、綺麗な月☪☪☪

朝は5時出発でヘッドランプは必要ありません、

早速、リョウブ

ツリフネソウ

ソバナが迎えてくれました
気温は19度くらいで気持ちがいいです

木道を過ぎ大海川の河原に出て、ブナの大木の間の急坂を登りまた下ると荒菅沢(あらすげさわ)
に出ます、河原で真ん前の布団菱(ふとんびし)の岩壁を見ながら一息。

振り返れば

見えました、頂上が!

お花畑

ジャコウソウ

ヤマボクチ

ヨツバヒヨドリ

ツクバネソウ

フウロ

この他、たっくさんのウメバチソウ、ミヤマトリカブト、ツリニンジン(バーソブ)、オタカラコウ、ムシコク、オオバミズホウズキ、トキワイカリソウ、オクモミジハグマ、テンニンソウ、クロバナヒキオコシなど沢山咲いていましたよ

頂上は双耳峰、南峰でランチ、お腹がすいていて又々お弁当の写真撮るのを
忘れてしまいました。。集合写真、全員登頂で良かった良かった♪
無事下山できたこと、感謝致しております。

車中、1番後ろの座席は暑かったようで申し訳ありませんでした
早々に12時40分に下山し温泉♨(小谷おたり♨)でゆっくり。
叉、どこかでご一緒できるのを楽しみにしています

ゆったりバスだった為リクライニングも余裕でできたので皆さん、あまり寝不足にもならず
嬉しいあんパン持って元気に登頂できました
手配の蛭田さん、ありがとうございました♥

渡邉サブリーダーお花の名前教えて頂いてありがとうございました!

林利之ガイド、渡邉英城サブリーダー、春日部観光 井上満夫ドライバー、倉持T/C

次回は木曽御岳山&濁河(にごりご)温泉行ってきます!

セミナーもよろしくです♥

北岳&間ノ岳・倉持G

• 2011.08.23 Tuesday

23/8/20(土)ー22(月)
雨☂の中、南アルプスの日本で2番目に高い山、北岳(3192m)&4番目に高い山、間ノ岳(3189m)男性10名+女性7名、総勢19名で登頂してきました♫

ジャンボタクシーで上がった初日から☂ですが広河原(1520m)にはたくさんのクサボタンが可愛らしく吊り橋のたもとに咲いていました

1日目は御池小屋まで樹林帯の中を3時間ゆっくり小雨なので合羽を着なくても濡れませんでした。
チシマギキョウ、雨に濡れてピッカピカ,苔も良い感じ♫

御池小屋の夕食は美味しく小屋のスタッフもすごく親切ですいていたので男女別個室でゆったりでした、豊富な水は冷たくて美味しいー(^o^)/
ゼリーがついていたのも嬉しいですね

翌日も覚悟の☂なのでこうなりゃ雨を楽しみましょう、と夜は綺麗な談話室でかつぎ上げた日本酒などで親睦会、飲みすぎないようにね、生ビールがあったのでみんな大喜び✽

倉持ストレッチ、真似してスジ痛めないようにね♫顔は見えない方が良いなんて言ってるのは誰だ!

雨だけど、いざ出発!エイエイオー✿ 朝食しっかり食べて明るくなった6時出発!

今年は雪渓の雪は少ない、八本歯のコルで下山中のアミューズトラベルの峯岸ガイド&高橋ツアーリーダーのツアーと小川ガイド(気がつかなくてすみませんでした)&梅原ツアーリーダーのツアーとすれ違いお互い励まし合いました、顔見知りのお客様も数名いらして久しぶりにお会いでき
嬉しかったです
ツアー中にアミューズのメンバーとお会いするのはすごく嬉しいですね!

レンゲショウマに会えてあ〜しあわせ!!
ここでの1輪だけでした

雨でも高山植物オンパレード、ヒメコゴメグサ

イブキトラノオ

北岳トリカブト

サラシナショウマ

ミヤママンネングサ

イワベンケイ、雄と雌があって雌は受精すると赤く変化します
やはり雌は美しい♥

<写真ないない>
北岳山荘に早めのの到着だったが、チエックインして下さり、その上食堂でお弁当を食べさせて頂いてしかも味噌汁&お茶のサービスは冷えた体に涙涙の感謝でした、お腹がすいていたのでお弁当の
写真撮るの忘れてしまいましたよ。。ガッツキで嫌ですね〜

ストーブで暖まりこのまま小屋でゆっくりしたい体にムチ打っていざ間ノ岳へ今日中に行きましょう

誰もいない雨と強風の中、又々我々の山の間ノ岳登頂、曇に曇っている写真が厳しさを物語っていますね、写真の出来はひどいですが登頂できたのでヨシとしましょう

トウヤクリンドウ たっくさん咲いていました

無事小屋に戻り親切なスタッフに支えられ、ストーブを囲んで雨具やウエア干しに余念がありませんでしたね

夕食、好評でしたよ、山小屋での食事と
美味しい朝食に支えられ翌日も☂
今日は北岳〜方の小屋〜右股コースです

北岳への道

無事登頂!一瞬晴れましたが依然山は雲の中。。
又々写真ボケてしまいました、、倉持仲間のツアーとはいえごめんなさい。。

しか〜し雷鳥が本当に近くで見えました、初めて見たお客様も多く感激してましたね♥
山が見えませんでしたので、雷鳥さん出てきてくれてありがとう✽

そしてヒョウタンボクの実
このほか、タカネビランジ、セリバシオガマ、エゾウスユキソウ、タカネシオガマ、クモマミミナグサ、シャジン、ソバナ、ウメバチソウ、ツリガネニンジン、アキノキリンソウ、コオニユリ、コウリンカ、センジュガンピ、ヤマホタルブクロ、カワラナデシコ、ハクサンフウロ、などなど雨と風で写真取れませんでしたが咲いていました

下山後の温泉でのそば定食

百名山2座、悪天候の中よく頑張りました。すいている、静か、待遇良い、自信もついたでしょう、
山は経験だと思います、辛い経験をすればする程、次回は楽に感じるでしょう、
いつも悪天候の時はこう白砂ガイドはおっしゃっています、
本当にその通りだと思います。今回のお客様は最後に「3日間☂だったけれど何故か楽しかったのよね〜どーしてー?」って。
山は本当に楽しい所なんですよね!

今回も無事に下山できましたこと感謝致しております。最初から最後までどこにいっても親切に対応して頂き、これも手配の深沢さんがきちんと段取りをとって下さっているからだと思います
お世話様でした!

写真ヘルプ高橋さんありがとうございました!
白砂賢一ガイド、春日部観光 長妻ドライバー 倉持恵美子ツアーリーダー

<倉持同行おすすめツアー>
10月13日(木)〜22日(土)
どっぷりグランドサークル 充実のアメリカ国立公園ハイキング
自然観察やバードウオッチングのガイドとしても活躍中の日本経験もあり日本語が堪能な素晴らしいブライアン シャーリーガイドが同行しユーモアたっぷりのツアーをお約束します

2012年1月11日(水)〜22(日)
ニュージーランド、ミルフオードトラック&ルートバーントラックハイキング
1度で2度楽しめます
早割で9月13日までにお申し込みの方はなんと2万円引き!!

よろしくお願い致します

8月26(金)〜27(土)雨飾山夜行日帰り行きますのでよろしくお願い致します♪

剣岳と東赤石岳

• 2011.08.09 Tuesday
JUGEMテーマ:旅行
 23/8/6(土)-8(日)

キレンゲショウマ咲く 日本百名山、剣山(1955m)・次郎笈(ジロウギュウ、1929m)〜奧祖谷(おくいや)かずら橋、美馬うだつの街並み歩きと花の百名山・日本2百名山・四国百名山の東赤石山(1706m)に
3日間行ってきました♪
男性3名、女性10名、G+T/C 総勢15名でした

1日目
昼食はまずは有名な讃岐うどん屋さんへ!
20分並んでも食べたい、地元の松本智広ガイドお薦めの谷川米国店へ

卵をかけてこれで290円! 美味しいー♫ おかわりした方は何人??

次は最近美馬市となった静かですいている脇町うだつの町へ
脇町の「うだつの町並み」の特徴は、
[1]東西に通じるメインの道路の長さは約430m、指定地区の面積は5.3ha、伝統的建造物は88棟、環境物件(石垣や井戸等)65件、修景物件(母屋、塀等)94件です。
[2]通りに面した母屋のうち、伝統的な町屋は50戸あり、そのうち22戸が間口四間半(9m)以上の規模となっています。敷地の奥行きは間口に比べて深く、80m以上のところもあります。
[3]建物の特徴は、屋根は本かわらぶきであり、2階の窓は防火に重点をおいた「虫籠窓」となっています。2階の屋根の両端にしっくい塗りの「うだつ」があります。
[4]建物で最古のものは、1707(宝永4)年の棟札は確認されています。保存計画では、昭和のものまで含めて母屋の7割となっています。
 地元では全戸が参加して、保存会を結成。一致団結して、町並み保存と修復に努めています。また、住民有志は、ボランティア活動として、町並み見学者の案内にあたり、隠れた協力者となっています。

これがうだつの上がらないのうだつ

診療所

こんなマンガも懐かしい。。

こんなお土産屋さんも

そしていよいよキレンゲショウマ群生地へ!その前にハイキング出発地リフトの西島駅前には

ニッコウキスゲ

これも

南国クガイソウ

四国フウロのお出迎え

胸が高鳴り、キレンゲショウマ群生地目指して滑りやすい道をソロソロ、こんな道観光客の
方たちはツルツル滑って大丈夫かしらと皆で心配。。
私たちはいろいろ観光し時間を夕方に設定したので、見事にだ〜れもいない♥
ゆ〜くり好きなだけ見ることができました

まだまだ

いやあ、なんとも言えない感動に言葉はありませ〜ん、四国にきた甲斐がありました

あ〜満足、しか〜し同じくらい美しかったギンバイソウ

これも忘れてはならない、ツルギシシウド

さてもう感激しながらゆっくりハイキングで百名山剣山手前の剣山山頂ヒュッテが今夜のお宿

見頃のかかしと同じお人形がお出迎え

スタッフも名物ご主人もすごく親切、お部屋も新しく綺麗でした
夕食のアメゴの唐揚げは絶品、ユズの佃煮、手作りコンニャク、ご飯の炊き具合もグー!!!

そして何といってもこの景色!

鳥取の大山も見えました!、高松市内、穴吹川、鬼ヶ島、小豆島、淡路島、1本の美しいラインは吉野川、和歌山市内、素晴らしい!

夕陽も朝日も

このとおり

2日目は剣山山頂へ、日の出が美しい、今日も快晴の予感♫

あっという間に山頂へ

次郎笈目指して快適な稜線歩き、ここは本当に素晴らしいコースで倉持も感激しました♥

行く道も振り返って歩いてきた道もぜ〜んぶ見える見える見える!

早朝なので又々我々の山です、四国マッターホルン、かわいいですね〜確かにマッターホルンに
見えることは見える。良く見つけましたよね〜こんなチビっこいのを。

次郎笈頂上からは360度パノラマ、石槌山(右奧)もはっきり、こんなこと珍しいそうです
矢筈山、みうね、津志岳、丸笹山、赤烏帽子、剣山、二ノ森、三ノ森、槍戸、たっくさん山が
見えました、松本ガイドは小さな山まで良くご存知で教えて下さいました

花も楽しみながら下山です

ミヤマタニソバ

ヤマホトトギス

シモツケソウ

シラヒゲソウ

イワタバコ

甘い匂いで昆虫が集まるリョウブ、剥げてる独特の木肌は花や実がなくてもわかりやすいです
ここの場所には夏ツバキの花もたくさん落ちていました、

ホソバシュロソウ

陽の光が美しい♫森の中ではの景色ですね

松本ガイドは走っていました、おどろき〜

下山後は奧祖谷かずら橋で橋を渡ったりました

松本ガイド落ちた〜違います、わざと落ちてこんな風にならないようにとのことでした(笑)

野猿、勿論、倉持も乗りましたよ

今日のお宿は別子温泉森林公園ゆらぎ館
綺麗ですいていました、夕食はフレンチのフルコースでした

鯛や

ビーフ、

デザート
どれも美味しかったです♪♫  手配の蛭田さん、ありがとうございました!
来年のお客様にも同じメニューでお願い致します!

3日目最終日は1番の頑張りどころ東赤石山

早朝サンドイッチ弁当をピックアップ、冷蔵庫に入っていて冷たくて美味しかったです
(感謝感謝)

早朝出発前の日の出

登山口から歩き始めてすぐ丸木橋が3つ出てきます、バランスの練習にもってこいで
松本ガイドから渡り方のアドバイスをもらい皆さんスイスイ、お花は

オトメシャジンがアチコチに

白の蛍袋

2つの白のホタルブクロ

コウスユキソウ

カキラン(舘野さんお名前ありがとうございました!)
(高橋さん、写真ヘルプありがとうございました!)

東赤石山からの360度展望も次郎笈に負けないくらい素晴らしかったです
下山は長い下りですが、猛暑の中皆さん本当によく歩かれたと思います
松本ガイドもバテバテになりそうな湿度の高い中よく歩かれたと感心していました

3日間ありがとうございました、今回で多くの方が四国が好きになったそうです
倉持も前から好きです♫

松本智広ガイド(四国)、吉備交通の樋口ドライバー、倉持ツアーリーダー、

<倉持同行お薦めツアー>

9月3日(土)〜4(日)  ゆったり木曽御嶽山と濁河(にごりご)温泉 体力★★ 技術★
9月10日(土)〜14(水) 光岳から聖岳縦走 体力★★★★ 技術★★

10月8日〜10日 (特別手配)九州3座(阿蘇、祖母、九重) ★★
10月13日(日)〜22(土) どっぷりグランドサークル 充実のアメリカ国立公園
                 ハイキング★★
1月11日(水)〜22(日) ミルフオードトラックとルートバーントラックハイキング
                 (ニュージーランド)★★★
                  9月13日(火)までのお申込 2万円割引!♥

アミューズトラベルはニュージーランドの国立公園ガイド免許を取得しています!

ニュージーランドではいくつかのトレッキングコースにてDOC(自然保護局)の認可を日本の旅行会社として初めて取得しました。国立公園の自然保護に対する知識を十分に持つ会社のみに与えられる免許でツアー収入の一部は公園内の環境整備や遭難救助などの活動費に当てられます。

ニュージーランドの自然保護局(DOC)は、国立公園内での安全なトレッキングの催行と環境保護に対して厳しい管理と制限を設けており、厳しい審査の上、これらに対して十分な能力を有すると認められた会社に対してのみガイド免許を発行しております。この免許は公園内で行われる全ての営利目的の活動に対して必ず取得することが義務付けられています。弊社では国内ではいち早く取得することが出来ましたマウントクック国立公園に続き、クィーンズタウン近郊でのハイキングルートや北島のトンガリロ国立公園、またカウリの森でも取得出来る運びとなりました。山のガイドを養成する厳しい社員教育やエコバッグの使用を例とした、環境への配慮など弊社の山歩きツアーへの姿勢が評価された結果です。また、旅行代金の一部は環境保護の資金として自然保護局に寄付致しております

よろしくお願い致します

セミナー↓もよろしくお願い致します!

三ノ沢岳と戸倉山

• 2011.08.04 Thursday

23/8/2(火)-3(水)
花の三ノ沢岳(2847m)と伊那富士・戸倉山(1680m) 特配
男性 4名、女性 13名 総勢19名で行ってきました

駒ヶ根ICで下り、戸倉山キャンプ場が登山口になっています
暑い日でしたが、シラカバ、ブナ、コナラ、ミズナラ、などカラマツ林の
中を今の時期まるで新緑の時期のような錯覚に陥るくらい
緑が美しかったです♫

こんなです♥
初日はここで足馴しでした、

夕食

翌日はロープウエイで千畳敷駅まで上がり(ロープウエイの中から、アサヨ、小仙丈、小太郎、
仙丈、北岳、間ノ岳、農鳥、塩見、富士山、中岳、荒川三山、聖、光まで見えました!

標識の前にあるバスの箱、気になるでしょう?
中身はこれ! すご〜く美味しかったお弁当、皆さん気に入り帰りにも注文してピックアップしました
手配の蛭田さん、美味しいお弁当選んでくださってありがとうございました✿

ここから極楽平(空木岳の分岐)までもお花畑♪

チングルマ

ヒョウタンボク

ゴチャゴチャと、イワカガミ、アオノツガザクラ、キンポウゲ、シナノキンバイ、ミヤマキンバイなどありました

ウサギギクも

宝剣岳の方へ三ノ沢岳分岐の道にはタカネツメクサ(上はコマウスユキソウですが)
イワツメクサ、ホソバツメクサなどが可愛らしくひっそりと咲いていました

宝剣宝剣岳です

ピークと思いきや
今回我々は宝剣岳へ別れを告げ、三ノ沢岳へ!!

ハイマツの中や岩を登ったり、変化に富んだ登山道です

途中こんな岩肌も。

モミジカラマツ
5つも6つもピークを越えなかなか頂上の全貌を見せてはくれませんが、素晴らしい御花畑が
目を楽しませてくれました✿

イワギキョウ
イワギキョウもたっくさん咲いていました

ヒメウスユキソウ(別名コマウスユキソウ)

何の花でしょうか? わかりません。。
どなたかご存知の方教えてください←四国に行ってわかりました、四国ママコナに似てました
ママコナかな?
頂上
やっとピークです、
手袋が入ってしまいました。。よくやってしまいます。。

もう一つ標識が離れた場所にありました

白砂ガイドおつかれさまでした!
キャップがよく似合ってました♪

下山後の牛乳はサイコー♥♥

初日は暑くて無風の中樹林帯大変でしたが、翌日、雨の予報を皆さんのお元気さで吹き飛ばし
笑いの絶えない楽しい山旅を2日間ありがとうございました!
又、来月もよろしくお願い致します

このコースはお花も綺麗で、変化に富んでる静かなコースなので来年度同じ時期に設定する
ことになりそうですので、是非予定に組んでおいてくださいね!

体力★★★、 技術★★ くらいだと思います

白砂賢一ガイド、 ニューつくば観光 山熊ドライバー、 T/C 倉持