遊峰C,八ヶ岳の硫黄岳、本沢温泉

• 2011.07.30 Saturday
 23/7/28(木)〜29(金)

川上リーダーの花の写真すご〜く綺麗ですね♪
アングルもよくて石原リーダーの写真と共にいつも感心してます♫

さて倉持は特配 日本2番目に高い所にある温泉(露天風呂では最高所)の
本沢温泉泊 八ケ岳、硫黄岳に総勢20名(男性18名+ガイド+ツアーリーダー)で
行ってきました!
バスを本沢入口で下車すると早速オトギリソウ(弟切草)が迎えてくれました

下はハイオトギリソウ
オトギリソウの全草を乾かし粉にすると、薬草になります。
月経不順や鎮痛剤として用いる場合には、小連翹を刻み、1回量2〜4グラムに、
水0.3リットルを加えて、煎じながら約半量まで煮詰めたものをこして、服用します。

外用には必要時に適量の生葉を採取して用い、民間での創傷、打撲傷には、
新鮮な葉からしぼり汁を取り、傷に塗布します。
又、小連翹を刻み10〜20グラムに、水0.3リットルを加えて約30分煎じて、
その煎液で患部を湿布します。
浴剤としてもリューマチ、神経痛、痛風などの鎮痛に効き目があるとされます。

名前のいわれは漢字のように恐ろしいですが、薬草なんですね、もっともこの
薬草が原因だったのですが。。

珍しくはありませんが、霧雨に濡れたホタルブクロ(蛍袋)もたくさん咲いていました
だいぶ太ってましたね

本沢温泉は平成7年に新館が建てられ個室もあるので山小屋に慣れていない方でも
安心して泊まれます、
硫黄岳と天狗岳が見えます

露天風呂では日本最高所の秘湯(2150m)です
登山道から丸見えですが。。

倉持は入ったでしょうか??
入らない訳がないですよね?? だいたい40度切れるくらいです、
女性は☂を持っていくと便利です、脱衣所はありません、。。、

ちなみに履いているパンツはハイポスポーツに売っています
暑いときは下が外れます

日本最高所の温泉は高天原(2100m)かな?と思いましたが、立山の
みくりが池温泉(2300m)でした。白馬の鑓温泉も2100mです

周りにはハクサンシャクナゲが見事に咲いていました、
いつも思いますが、結婚式のブーケに1番相応しいと!

ヤマオダマキも貴婦人のようです、こんなドレス似合うようになりたいものです。。
しか〜し一生無理でしょうね(笑)

このきのこはひときわ目立って綺麗でしたが、経理のきのこ博士、板垣さんなんでしょうか?
毒キノコでしょうねえ。。

美味しかった夕食はこの写真の他にお鍋もつきました
茸がちょっとついているところがニクイですねー

翌日は朝食後、硫黄岳に登頂です

途中コマクサを見つけて頂いて皆で写真を撮りました

もうすぐ頂上ですよ〜
頂上の写真は後ほど。

下山はオ−レン小屋経由で桜平まで、途中水力発電棟が2棟ありました、
どうりで太いパイプだと思いました、小屋用なのですね、

この勢いがオーレン小屋へ電気を送っているのですね

そこからタクシーに分乗しました。

雨が心配でしたが、霧雨程度でほとんどカッパも濡れず雷もなく、ぐっすり
寝られ、楽しい2日間でした

普段あまり歩いていない方も、すごーく久しぶりな方も最後まで歩き通し
感謝致しております、
また来月もよろしくお願い致します♥

下山が遅れいろいろタクシーの設定時間の連絡など手配の蛭田さん
お世話になりありがとうございました✿

瀬川行雄ガイド、春日部観光 原田益宏ドライバー、倉持ツアーリーダー

<倉持同行お薦めツアー>
9/25-27
奥尻島と大沼の駒ヶ岳ハイキング
現在10名で催行決定!島が好きな方は是非いらして下さいね✈

8月26日ー27日
夜行雨飾山 催行決定

10月8日〜10日(特別手配)
九州3座(祖母、阿蘇、九重)募集中

羅臼、斜里、雌阿寒岳

• 2011.07.26 Tuesday
 23/7/23(土)ー25(月)
            北海道、羅臼、斜里、雌阿寒、3座コンパクトな3日間で!

羽田7時55分発 男性10名+女性6名+ガイド(現地)+サブリーダー+ツアーリーダー
総勢19名でひとっ飛びで釧路空港へ。
富士山、日光男体山、飯豊良く見えました✈
早いですね〜  11時40分には雌阿寒岳(1499m)登ってました

活火山の雌阿寒岳は男山の雄阿寒岳に対して女山と呼ばれています
アカエゾマツの純林の中を飛び出ている多くの枝に注意しながら、爽やかな風の中、鳥のさえずりを
聴きながらルンルン♫

途中オンネトーがだんだん見えてきて歓声と共にメアカンキンバイ、イワブクロ、エゾイソツツジ、
ジンヨウイチヤクソウ、メアカンフスマ(前回の川上リーダ、石原リーダーの写真見てくださいね)
が可愛い♥

(兵藤さん提供)メアカンフスマと蝶の戯れ

頂上近くは火口が大きく窪み赤沼、青沼が不思議な光景を醸し出しています。

頂上は広く隣接する阿寒富士や雄阿寒岳、阿寒湖、などピクチャータイム

皆さん、初日なので少し緊張気味かな?
今晩自己紹介でもして盛り上がりましょ!

下りもガレ場なので要注意

翌日は斜里岳1544m
5時出発、加藤ガイドから「斜里はバランス、技術、スタンスの置き方、体力など要求される山」と聞いていたので皆さん、意欲的!知床半島の付け根にどっしり裾野を広げておりどこから見ても印象深い山容です、馬の背まではっきりわかります、行きは飛び石がたくさんあり多くの滝がある旧道、
帰りは上二股から新道に入ります、そこから一気に左の熊見峠を下ります
                   り
最初はヒョイヒョイ

木陰を気持ちよく鼻歌

足よく上がってます

昨夜、だいぶ打ち解けて親しくなったので仲間が心配。。

先頭の女性6名がスイスイ簡単そうに登っていくので男性陣も負けてはいられない✿

バランス素晴らしいです!

だんだん慣れてきました
そっちから来たほうがいいよ

やった〜嬉しい斜里登頂! おまけに兵藤さん100名山達成!!おめでとうございます!!♫
今日みんなでワインでかんぱ〜い

美女6人

頂上ではシマリスにも会いました(兵藤さん提供)

この日ロマンチスト約1名の方が我々が打ち上げしている間夕陽の写真を50枚撮ったそうです

その1

その2

その3(高橋さん提供)
すっすっすっばらしい!!! みんなで本当に感心しました、最高の出来ですね♪

さてあと1座羅臼岳(1660m)です。知床連峰の最高峰
、登った後、飛行場に向かうので朝4時出発
今日は皆さんの疲労もたまっているし、雨で要注意なので写真どころではありませんので何もないです
皆さん、張り切っていましたが生憎朝から雨、、歩行時間10時間1日雨でした。。。

でもチングルマが美しい♥

松田サブリーダーが教えて下さった弾痕笹、虫が食った痕だそうです
雨で写真が撮れないのでこの葉っぱを探しながら登った方もいらっしゃいました。

羅臼平から強風雨☂になり、ありったけの防寒具を着て再出発、樹林帯をすぎると益々勢いを増し、
頂上付近は飛ばされそう、皆さん、頑張りました、

無事に下山できたこと心より感謝致します

100名山達成を目標にしている方がほとんどでしたので今年も頑張ってください
強風、長時間歩行、最終日は悪条件の中励まし合いながらありがとうござました!

2日間共スタッフも親切で清潔で綺麗で温泉も充実している良いホテルでした、
手配の西山さん、ありがとうござました

加藤徹ガイド(北海道)、松田隆サブリーダー、倉持恵美子ツアーリーダー

<お薦めツアー>
★1月11日〜22日
(ミルフオードトラックとルートバーントラック(NZ)計93kを踏破♪)
 世界一美しい散歩道と言われています
9月13日までお申し込みの方は2万円引き!!

★3月14日〜23日
(アンナプルナ、ダウラギリ展望)ネパール
高山病が比較的心配のない山岳遠望の素晴らしいコース、
シャクナゲの群生が美しい♥

ヨーロッパアルプス氷河特急

• 2011.07.14 Thursday
JUGEMテーマ:旅行

23/7/4-15   12日間

ゆったり歩く ヨーロッパアルプス 三大秀峰ハイキングと氷河特急

みるみるうちに朝焼けが広がって行く。。。

まずは素晴らしかったフリューアルプ小屋からの朝焼けのマッターホルン!

7/4(月)成田発 20:50 関西空港 23:55発
総勢16名の旅が始まりました!

ひろ〜いドーハでの乗り継ぎ、長いフライトでエコノミー症候群が怖いので、待合ロビーでゆったりとなが〜い時間をかけてストレッチ講習会
あらら、終わってみれば周りの外人さん達、珍しいのか黒山の(ちょっとオーバーか)人だかり??
一緒に参加すれば良かったのにね、

ジュネーブで仙石ガイドと合流
そのまま大型バスでシャモニへ

シャモニからモンブラン

シャモニからモン ブランは見えますが、右のとんがっているのが、エギュイーユ デユ グーテ、
その左の目立つのがドーム デユ グーテ、そして間にボス(ヴァロの観測所)があってモンブラン、左はエギュィーユ ド ソシュールとなっていて多くの人はグーテと混同します

エギュ・デユ・ミデイ展望台

翌日は世界一多くの観光客が訪れるといわれるエギュイー・デユ・ミデイ展望台(3842m)へ
モンブラン三山、ジョラス、ドリュ、遠くにはマッターホルンやモンテローザのヴァリスの山々、
神々しい限りでした♪

たくさんのクライマー達が見え、羨ましい。。T/Cが。

こんなに真近に!!

こうなってます

建物はこんな風になってます

花も山もサイコー

プラン・ドウ・レギューユまで降りてドリュ針峰とグランドジョラスを真ん前に見ながらモンタンベールまでハイキング、ここでランチ

早速三大名花の一つのアルペンローゼ

早速アルプス三大名花の一つアルペンローザが歓迎してくれました

アンテイリス・アルペストリス(マメ科、アンテイリス属)

アデノステイレス・アリアリアエ(キク科 アデノステイレス属)

シレネ・ウルガリス(ナデシコ科 マンテマ属)シラタマソウ)

コケマンテマ

お料理はシンプル

かわいいっしょ

会いましたよ、こんな可愛いロバ?ちゃん

ドリュ

ホルデリオ〜

こんな山を見ながらのトレッキング

マンテマ

倉持の大好きなマンテマ

翌日はクライネシャイデックのマウンテンロッジーへ
途中お花畑!

ゲンティアナ・ウエルナ(りんどう科)

ビスクテラ ウエウイガタ (アブラナ科)

フイテウマ オルビクラレ (キキョウ科) タマシャジンの仲間

ユーロ、スイスフラン、ドーハ

ユーロ、スイスフラン、ドーハの紙幣、個人的にはカラフルでスイスフランが好き♥

そしてグリンデルワルドからメンリッヒンまでゴンドラに乗り、クライネシャイデックのマウンテンロッジへ、正面にアイガー、メンヒ、ユングフラウを見ながらハイキング
マウンテンロッジーからの素晴らしいながめ!

ビールで乾杯し(やっぱビールとワイン)

翌日はユングフラウヨッホ観光(スフインクス展望台、アレッチ氷河散策、アイガーグレッチャー駅で下車しアイガートレイルをのぞきながらハイキング

氷の宮殿!

メンヒ

寒くはなかったですね、✿  みんな防寒しっかりしていたので。

すすすばらしい♫

そしてフイルストへゴンドラで行き、4つの湖があるばっはアルプゼーまでお花畑のハイキング

ランチは仙石ガイドと倉持が用意したセルフサンド、格別に美味しかったでしょー♥
今回は2回用意しました

たまにはGとT/Cのツーショット

ミヤマツリガネソウ(カムパヌラ、バルバタ)ヒゲヒゲがあります

トリフオリウアルピヌム(シャジクソウ属) たっくさん咲いていました

ヘデイサルム・アルピヌム(マメ科アワオウギ属)カラフトゲンゲ

ゲラニウム・サングイネウム(フウロソウ科 フウロウ属)

セイヨウキンバイソウ、タマキンバイ

グリンデルワルドからツエルマット、スネガ、ロートホルンとエーデルワイスを見ながらフリューアルプ小屋へ(エーデルワイスピンボケしてしまいましたので仙石ガイドの「シャモニからの便り」ブログみてくださいね),マッタホルンの真ん前で

いつも山に向かってあるきます、なので花、山と写真を撮るので皆大忙し♠

フランスとスイスでチーズフオンデユの食べ比べしました、スイスの方がワインがたくさん入っていて
賛否両論でした♫

いつもカメラを向けると可笑しな顔をする仙石ガイドですが、大枚はたいて買ったビデオで一生懸命説明会用の写真を撮ってガイド以外のお仕事もしっかりこなしてました!

小屋からすぐのさかさマッターホルン

わたすげ

チーズ屋さん
量り売りで真空パックにしてくれるのでお土産にピッタリ!

氷河特急に乗った時だけ雨が降りましたが、このコースは既にバスで通っていたのでよくわかりました、斜めに傾いたグラスなど車内販売も新幹線のようで良かったです

最終日はチュ−リッヒ観光を電車に乗って、仙石ガイドに案内して頂きました、
聖母聖堂で、シャガールのステンドグラス
大聖堂---2つの塔があり、ジャコメッテイのステンドグラスも素晴らしかったです♪
旧市街は坂だらけの狭い道でなかなか趣がありました、
リマト川散策
聖ペーター教会
バンホフ通りなどとても楽しい2時間でした
ホテル近くのスーパーも地元の物がたくさんあって観光地のお土産やさんより面白かったですね♥

以上、快晴に恵まれお客様に恵まれガイドに恵まれ、何故か例年に比べると信じられないくらいすいていたアルプス12日間無事に終了したことを感謝致しております。

手配の古賀さん、いろいろありがとうございました!
素晴らしいツアーでした!

★倉持同行お薦めツアー
その1  10月13(木)〜22日(土)
      どっぷりグランドサークル 充実のアメリカ国立公園ハイキング
      現在7名でもう少しで催行です

その2  12年 1月11日(水)〜 22日(火)
      ミルフオードトラックとルートバーントラックハイキング
     募集中
      ご興味ある方、資料お送りしますのでお気軽にお問い合わせ下さい♫

<国内>
   ★北海道、奥尻島と大沼の駒ヶ岳展望ハイク(カタログ150p)
     島歩きの決定版!
     フットバス全コースを歩くのはアミューズだけです。
     島歩きの達人、斎藤保次講師だからこそご案内できるどこよりも澄んだ海、自然の美しさ、
     体力★ですが歩きますよ〜  あと2名で催行決定♪

アミューズトラベル東京  仙石淳ガイド、倉持恵美子 ツアーリーダー

根子岳、四阿山

• 2011.07.02 Saturday

総勢19名で平日の強み渋滞なしで、スイスイで菅平高原 (1590m)
の駐車場から、牧場沿いにカラマツとシラカバの道を登って行きます。
ダケカンバに変わり笹の草原から後ろを振り返ると、今日は見える見える菅平の別荘地や左に上田の町が。

それにしても東京も35度を記録したこの日、山も相当暑く皆さん本当に頑張りました

満開のレンゲツツジ、こんなにたくさんのレンゲツツジを見たことが無い方も
感激!!

紅花一薬草

東菊

ツマトリソウ

キジムシロ

ミネザクラ

ミツバオーレン

スズラン

四阿山までもうひとふんばり♪

暑さで少しグッタリかな

ナルコユリ、と思いましたがアマドコロだそうです、大古さん、ありがとうございました!

途中自衛隊の訓練の皆さんとお会いしましたが、制服暑いでしょうね
お疲れ様です

私たちも水分休憩はたっくさん取りました(こんな日は水だけでなく、スポーツドリンクの粉末
を少し入れるほうがベストです

こんな階段も。

こんなゴロゴロ岩も足にきますね

どなたでしょう?見失いそうな途中の中四阿山でポーズ♥

ポヤポヤの綿毛が沢山ついていたミネヤナギ、その場で本で調べてやっとわかりました〜

ボケてしましましたが、クリンソウ、

ヤマオダマキは本当に美しい♫✿♥

おつかれさまでした!暑い中のご参加本当に感謝しております
最後の締めは駐車場前の売店でのソフトクリーム、
バッジも売ってます、早くに閉まってしまうので、ちょっと何気なく一言、下山したら
ソフトクリーム食べたいな〜♠

「待ってましたよ」 嬉しかったですね〜!!

木元康晴ガイド、ニュープリンスの山熊ドライバー、倉持恵美子T/C

オススメツアー
11月9日(水)〜18日(金)まで
スペイン サンテイアゴ巡礼の道

7月4日〜16日までゆったりヨーロッパ行ってきます
<ヨーロッパ三大アルプス名花>

ブルーのリンドウ(グンテイアナ ウエルナ、トランペットリンドウなど)
エーデルワイス(早池峰のミネウスユキソウよりも小さめで可愛いです)
ピンクのアルペンローゼ(バラ科ではなく、ツツジ科です)