山梨百名山、帯那山

• 2011.06.25 Saturday
  • 12:58
JUGEMテーマ:旅行

勝沼で下りて、35分くらいバスで戸市までいくと登山口があります、
登山口は960mです

カラマツ林の気持ちの良い樹林帯ですが、今日は30度を超える猛暑日、
尾根に出たら暑いでしょうね。
仙石ガイドのブログ、「シャモニーからの便り」によると昨日は雪が降って寒かったようです
7月4日から「ゆったりヨーロッパ」行きますが、猛暑と雪、地球は広いですね!

見落としやすいこんな手書きの標識で道は迷いやすいです。。

北側の奥帯那山(1422m)
をピストンし、帶那山頂上で昼食です
東屋の中でもランチ、ちょうど木陰なので涼しそうでしたよ
富士山、黒岳、三ツ峠、櫛形山、見えました☼

うっすらと富士山!

アヤメがいくつか咲いていましたが、多くはありません。

南斜面を降り始めます、

こんな所も通り抜けて行きます

フタリシズカもひっそりと、陽の光に感謝するように咲いていました♥

白雲木の種の油でローソクを作ると白砂ガイドが説明して下さりました
写真は少しわかりにくいですが、小さくてかわいい花がたくさん咲いています。
下りは積翠寺方面に車道、登山道を繰り返しながら下りますが、途中、富士山は勿論、
北岳、仙文、甲斐駒などの南アルプス、八ヶ岳、茅ケ岳、鳳凰三山など展望の良い場所が
数箇所あります♫♫♫

山の会の特別手配ツアーですので、希望により夕食も付けられます
今回はB級グルメで去年優勝した鳥モツ煮定食
おそばも美味しかったです♫
夕食も、要害温泉もとても良かったです✿手配の西山さん、お世話様でした!
感謝感謝

白砂賢一ガイド、三栄交通 越川ドライバー、倉持ツアーリーダー

アミューズの帯那山ツアーは26日(日)、瀬川Gと川上T/Cです!
いってらっしゃい♥

*イチオシ、オススメツアー
8/19(金)ー21(日) 新企画 前穂高岳
  去年営業開始したばかりの、岳沢小屋に連泊し、不要な荷物は山小屋に置き、アタックしましょう!!
鋭い稜線を持つ憧れの前穂高岳に身軽な荷物でアタックしてみませんか?
なんと、体力★★★、技術★★★です
あと3〜4名で催行決定ですのでよろしくお願い致します♥

甘利山と千頭星山

• 2011.06.25 Saturday
  • 12:55

新宿集合から雨がポツポツ、、心配ですね。
大人数だったので甘利山バス停で大型バスから
ジャンボタクシーに乗り換え、大河原駐車場に到着、大雨でみんな着替えや、トイレ
大変そうで可哀想でした。。
しかし張り切って出発!

すぐツツジの群生!!

雨が小雨になったり止んだりで水も滴るいいレンゲツツジ!!

ヤマツツジも負けじと満開でとても誇らしげ。

小さなマイズルソウもアチコチにちりばめられた★のように、また線香花火のように
奥ゆかしく咲いています、まるで誰かさんのようですね、

雨だったので立ったままのお弁当でしたが、張り切って千頭星山目指してさあ、もうひとふんばり!♫

サルオガセ、雰囲気ありますねえ〜

やはり鹿の被害は深刻です。。。

又々、サラサドーダン

帰り路、力強い歩きの男性26名+水も滴るいい女性3名、いざ♨&ビール??
目指して元気よく下山です

こんな看板はありがたいですね✿

谷崎様、写真ヘルプありがとうございました!

山はちょっとの時間差で景色が変わりますし、花も変わります、
お天気によっても印象が変わり、人間と同じそれぞれの持ち味があるので、同じ山に
季節やコースを変えて登るのも楽しいですね♥

白砂賢一ガイド、渡辺成城サブリーダー、春日部観光 朝生雅広ドライバー、倉持T/C
ゆったりシートで皆さん、喜んでいらっしゃいました、タクシーの手配などいろいろ
手配の蛭田さん、ありがとうございました!

さあ、29日根子岳&四阿山はどうでしょうか。
楽しみです♥♫    久しぶりに木元ガイドとご一緒させて頂きます!

*お薦め歩くエコツアー、新企画
9/25(日)ー27(火) カタログ150ページ

北海道出身の森林インストラクター斎藤保次講師と自然を今まで以上に身近に感じ、
美味しい海の幸、山の幸、温かい島の方たちとの楽しいふれあい、
自然と文化を勉強しながらの島好きな方にはたまらない3日間です♫
催行決定です。

花満開平標山

• 2011.06.20 Monday
  • 13:00

23/6/19(日)
いよいよETC1000円昨日に続いての週末、しかも最終日、
でも又々、朝は渋滞なしで10時20分には登り出せました
お天気もまずまず、お花はどうでしょうか。

咲いていました
流石、花の100名山です!

サラサドーダン

ハクサンコザクラ

ナエバキスミレではなく、オオバキスミレ

ミヤマキンバイ

シラネアオイ、ミネコザクラ、ヤマザクラ、マイズルソウ、キスミレ、オオカメノキ、ウラジオヨーラクなどなど、咲いていました♫

ヤッホー♫
上り、上り、階段が続くけれど、ガンバロー♠

下山が遅くなってしまいましたが、落合ドライバーがゲート前まで迎えに来てくださったので、コンクリートの林道歩かずに済み助かりました♥感謝感謝

瀬川行雄ガイド、ニュープリンスの落合ドライバー、倉持恵美子ツアーリーダー

甘利山と千頭星山

• 2011.06.11 Saturday
  • 13:02

朝起きて想像以上の雨にビックリ!
集合場所の新宿駅でも雨、雨、雨。。
キャンセル出ないか心配でしたが、全員参加してくださりホっと・♥
感謝感謝です。
この雨の御陰で渋滞なし!駐車場3番乗りでさあ、小雨の中「山梨100名山2座」
登頂目指し出発。

バスで400m〜1600mの駐車場まで上がってきたので、20分くらいで甘利山頂上に
到着、何と雨があがり皆さんカッパを脱いでルンルン、もう大丈夫♥

でもアミューズが契約している気象会社の「メテオテック」に昨日確認したところ、
気温は高く風はないが、2時過ぎまでは雨が止まないでしょう
、ということだったので、珍しくハズレたかな、
しかし歩き始めるとあんなに明るかったのに又すぐ雨。。結局この日は予報通り
止んで明るくなったのはピッタリの2時でした、恐れ入りました〜
雨のお陰でカラマツが美しい!!

昼食後、千頭星山頂上へ、ここは甘利山頂上と違い、狭くて展望はない(今日はどうせ
鳳凰三山もみえませんでしたが。。)

帰り道雨があがり、富士山が☼

レンゲツツジは今年は遅いのでまだまだでしたが、藤、ニセアカシア、ヤマツツジ、
ズミ、マイズルソウ、スズラン、オオヤマツメクサ、ウマノアシガタ、ミツバツツジなどは
楽しめました✿
そうそう、帰りは車窓からお猿さん数匹横断するのを見ましたよ、

それにしても新緑綺麗でしたねえ〜

<セミナー>
アミューズのセミナーに、いらしたことがありますか?
楽しいお話とスライドを使ってわかりやすく説明します。

ご興味のあるツアーは勿論、いつ行けるかわからなくても参加するだけで行った気分になりますので、是非お時間あるかたはフラっと立ち寄って見てください、
普段ゆっくりお話できないガイドさんもいらしてることもありますよ。

6月21日の火曜日、
10時半からは幌尻の説明会、
13時半から、台湾の玉山、雪山
14時半から、キリマンジャロ
15時半から、ツブカル山、です
無料ですがご予約下さい

須藤喜弘ガイド、春日部観光 渡辺ドライバー、倉持恵美子ツアーリーダー

大山千枚田

• 2011.06.10 Friday
  • 13:05

梅雨の時期にもめげず、房総半島真ん中の面積約4ヘクタールの急傾斜地に、
階段のように連なる大小375枚の田んぼで、東京から1番近い棚田で
日本棚田100選にも指定された美しい大山千枚田に総勢18名で行ってきました!
千田ガイドが作成して皆さんにお配りした資料の表紙とお花の紹介ページです
いつもありがとうございます

空木(ウツギ) 歩き始めからたっくさん、満開でした♥

キナバルにご一緒したお客様が今回参加なさって道の駅で買われたグミを
皆さんで頂きましたが美味し♥❥❥
かったです

八ヶ岳に行かれたお客様がツクモグサ見れた!!って写真持参して皆さんに
見せて下さいました、
川上リーダー見られてラッキー♥でしたね!
良かった、良かった

小雨だったのでホタルブクロ(蛍袋)もこんなに美しかったです、(^。^)y-.。o○

可愛いサワガニ みんなで童心に返って夢中でシャッター押しました♫

こんなゆったりで癒やしコースなので普通に☂さして歩けるのも嬉しいですね〜☁

大山千枚田は広くて大きくて日本で唯一雨水のみで耕作を行なっている天水田で
収穫されたコシヒカリを天水米として商品化しています

この白菖蒲(シロショウブ)は本当に綺麗で映えていました❥

麒麟草(キリンソウ)も千枚田の横に見落としてしまいそうな場所に咲いていました

カメラが悪いか、腕が悪いかわかりませんがボケていますね〜本当はもっと
綺麗です
この日初めて倉持は新調した防水カメラを使ってみました

大山不動尊
高蔵山中腹にある高蔵山、大山寺のことで、ひっそりとした感じの田舎のお寺ですが、
成田山新勝寺、神奈川県の大山寺とともに関東三大不動と称されています。

ここに行く為には91段の階段を上がります

ひっそりと咲いていた雪ノ下

庭石菖(ニワセキショウ)

昼食は塩加減がバッチグーのおにぎり弁当、下山後、「ばんや」で温泉に入った後は、

新鮮寿司はほんと美味しくて好評でした(手配の深沢さんありがとうございました!)
、ビール&アジのフライも追加注文してかんぱ〜い♨

皆さん、楽しい1日をありがとうございました、
いつも感謝しております
やはり雨の中を歩くのも新しい発見があってメッケモンですね
雨の日こそツアーに参加し、家からパーとでかけましょ!

次回は黄金色に輝く時期がいいですね
皆さんから平日設定をどんどん増やして欲しいと強い希望がありました!
渋滞なくてこの日も19時に新宿に帰着できましたしコース中、一人も会いませんでした。。

*千田俊昭ガイド 、井上ドライバー(春日部観光)、倉持恵美子ツアーリーダー

<倉持同行お薦めツアー>

23/11/27(日)-12/3(土) 体力★★★★ 高度★(玉山だけの4日間27−30もあります)
羽田発、台湾玉山&雪山登頂7日間(90日前(8月29日(月))早割5000円引き+メンバーズ限定5000円割引)
参加者に軽量アルミ食器プレゼント、低酸素室3回無料。
23/11/13(日)〜19(土) (同じコース、辻正弘ツアーリーダー同行)こちらもよろしく!

24/1/11(水)-1/22(日) 体力★★★
ニュージーランド、ミルフオードトラック&ルートバーントラックハイキング(120日前(9月13日(月))早期割引2万円、大きい!)

国内
23/9/25(日)ー27(火)体力★ 技術★
北海道、奥尻島と大沼の駒ケ岳展望ハイク
フットバス全コース歩いてじっくり島を感じます(カタログ150ページ)

よろしくお願い致します。