ツール・ド・モンブラン初日から2日目

• 2019.07.21 Sunday

行ってきました!

ツールドモンブラン

31/7/12-21

全部で14名なので大阪8名と東京6名で分かれ大阪組は中山さんが付いてくれました

【倉持同行国内お薦めツアー】

11月15日ー19日 九州100名山5座登りますよ♪

それなのに 体力は2

どうして?毎日温泉に泊まる縦走ではなくグルメと温泉三昧の人気のツアーだからです、

最近九州大変ですよね、行ってあげたいです、初めての方は勿論2回目の方も楽しみに来てくださる方いらっしゃいます!

さて、フランス、イタリア、スイス回って来ましたが全日快晴に恵まれ暑くもなく本当にラッキーでした、

初日はジュネーブに泊まり翌日はシャモニまで移動しエギーュ・ド・ミデイ展望台まで登りましたが、

行った時間が遅かったのが幸いし雲がなくなり展望を楽しむことができました!(^^)!

まずはモンブランと集合写真の1部♪

右からエギュイーユ・デユ・グーテ  ドーム・デユ・グーテ  モンブラン(4810m)  エギュイーユ・デユ・ミデイ

1番上の展望台から下へ2480m下がった所にはシャモニからクールマイヤーまで11.6kmのトンネルがあるんですよ!

テラスがあるので皆さんの写真を横から撮りました、高所恐怖症の方は怖いでしょうね〜

時間的には来るのが遅かったのですが午前中ガスっていたらしくどんどん晴れてラッキーでした

大阪組と合同で撮った全員の写真、もっと一緒に撮りたかったなー

ハイキング中もずっと快晴でベテランのニコレガイドが盛り上げてくれます♪

勿論、雪渓も数か所渡ります

フランス、イタリア、スイス、フランス簡単に国境越えられます

ついつい立ち止まり写真を撮りたくなりましたね〜

ホテルやショップ、レストランの周りは花でいっぱいです

フランスからイタリアへ!

またまた多国籍写真パチリ!

では山旅日記です、ここから初日始まりました、アムステルダムで乗り換えジュネーヴへ、100名乗りです

ジュネーヴのホテルでの朝食、クロワッサンとチーズが美味しい♪

いよいよ始まりますね

15年前にこのコース半分まできたのよ、今回は残り半分が楽しみ

スーツケースは2日目を抜かして次の宿泊所へ託送してくれます

今回もドライバーさんに恵まれ、トクッツエドライバーさん、途中でビューポイントだと止まってくれました!

シャモニが楽しみ!

着いたら荷物をホテルに預けエギューデミデイに向かいます

土曜日ですがそれほど混んでいません、

軽く手荷物検査あります

エギュイーユ・デユ・ミデイプランなど針峰、左にはレ・ドリュ。ラ・ヴエルトなどが見えます

強風予報が無風で思ったより暖かかったかな

こんなテラスがあるとの宣伝、1時間近く並びます

せっかくだから並ぼうか。逆光モードに今度から設定しよう、暗くてすんません・・

エレベーターで1番上まで登りましたがここはすいていました

氷河がすごい! でも小さくなってきてしまった・・

下の展望台も後でいきましょ!

50分並びご夫婦が1番乗り、カメラマンが皆さん持参のカメラで撮ってくれますが横から撮っているのに

気がついてくれて一緒にパチリ!

怖いよーー、大丈夫怖くないよ 一緒に行こう!と誘導された方も。

ゆっくり見たかったのでオムレツ屋にはいかずカフエテリアがあるのでそこでランチ、バケット大きくて堅かった!!

丁度クライマーに会えました

この後はシャモニーの街を散策です、アルピニストやトレイルランナーでいっぱいです

モンブラン初登頂のバルマと賞金を設けたジュネーブの科学者ソシュールの象、

バルマの指さす方にはモンブラン、その手前にはボッソム氷河が見えました

観光局には可愛いTシャツが売っています

今夜の夕食は花いっぱいのあそこのレストランです

暑くも寒くもないね

サン・ミッシエル教会前で、ホテルまでセンターからは3分です

トレイルマラソンやってました、ゴールです

おおーワンコ・ワンコ

夕食です

パンプキンスープ

チキン

ベジタブル

パイとアイスクリーム

今日のお土産

今日1日終わりました、

明日からいよいよトレッキングが始まります、