アイスランド

• 2018.07.05 Thursday

アイスランドはまさに[ジオロジスト・フアンタジーの国]

地球の歴史を物語る自然がそのまま残されています。

メキシコ暖流のの影響でそれほど寒くはなくあちこちに温泉が湧き出ています

温泉を利用した暖房施設も行き届いています

取りあえず写真だけアップします、

サーモンはムニエルだったりサラダに入れたり、グリルにしたり。

グンナイフウロ

ガイドが胸に着けた忘れな草

イブキジャコウソウ

ヴァトナヨークレイト国立公園、黒い滝までハイキングしました、柱状節理の岸壁を流れる

周遊でしたが、歩きやすく景色見ながらのルンルンコースです

キワツメクサ、ミミナグサ可愛い

氷河が目の前です

必ず外人さんが写真を撮ってあげましょうと申し出てくれるのですよね、

ここはすごかった!さすが地元ガイドのお気に入りコースだと思った

ツアーでは組んでいない場所だと思う、本来のコース通行止めの為、代案のコースだ

ガイドさん忘れなぐさを胸にペッタンコ

そしって氷河湖ヨークルアゥルロゥンボートクルーズハイキング。水陸両用車です

ライフジャケットもつけてと。

アッツアザラシ組んだ!でも首に怪我をしていました・・心なしか悲しそう・・

黒っぽいのも特徴の一つだ

お〜い、みんな手を振る

黒いアザラシくん、目がどこにあるのかな、わかりずらい・・

ここも静かでガイドさんお気に入りの場所

FJALLSARLON 氷河湖も行きましたが、静かで真近で」氷河を観察できました

アイスランド最高峰クワンナダルスクフヌゥクル(2119m9も見えましたね

サーモン、マス料理法たくさんある

写真から、名前覚えるため撮りました!

今日はガイドさんお薦めのソウルモルク周遊ハイキング、セラリャンスフオスから

この路線バスに乗って約1時間、川の中ジャブジャブ結構な悪路ですが面白いコースでした

ちょっとした西部劇の世界だ♪

チドリの仲間

来た甲斐がありましたね、絶景でした、写真だとわかりにくいけれど・・

気持ちの良いコース、誰もいません、

チョウノスケソウがたくさん咲いていました

雄大でしょう、我々の山でした、こんな奥までトレッカーこないかも!

岩あり洞窟あり、

穴くぐりあり

ここで分岐まで折り返します

途中のロッジでは温泉に入っていましたが、ちょっとぬるめでした

ガイドさんも岩登りが好きですね〜

今日のお宿ヘトラからヘクラさんが真ん前にど〜ンと見えました、富士山に似ています

ホテルではサウナやホットタブも楽しめます

5日目は黄金の滝ゲトルフオス 迫力ありますよ!

人が小さく見えるでしょ

続いてゲイシール(間欠泉)

ゴールデンサークルの最後は深紅ヴェトルル国立公園のギャウ(と級の割れ目)

小さい版ですがわかりやすい

世界初の民主主義会議が行われた場所を再現しています

その場所に国旗が掲げられていました

アイスランドのお誘い

• 2018.02.20 Tuesday

アイスランドは地球儀で見るとイギリスの左上の方にある島で

面積は北海道と四国を足した大きさで以外に小さい。

寒そうだけれどメキシコ暖流が流れていて、北アメリカやカナダよりも暖かいのです。

1年中気温差はあまりなく平均温度は10度くらいです、

人口は27万くらいで(新宿区の人口と同じ)

人口密度少ないですね〜

性格も陽気でというよりシャイでボソボソと話します

そんな国アイスランドを観光では味わえないハイキングをします、せっかく遠くまで行くので

できる限り歩いてみましょう、花の時期で花好きにも楽しみです

30/6/25-7/2  アイスランド ゴールデンサークル大自然ハイキングです

青白く光る世界最大の野外温泉施設、ブルーラグーン、温泉というよりも湖のような広さをもち

温泉水は地下2000m地下からくみ上げ豊富なミネラルを含んだ温泉水は化粧品にもなっていて人気だ

泥も肌に良いとされ泥パックしている光景がみられるし、ビールなども飲めますよ♪

サーモンは美味しいです

アイスアランドの首都レイキャビックから小さな村、スコゥガルには

スコゥガフオスの滝があります。幅25m、落差60m、水しぶきによって

虹がよく見られます

火山から噴き出た溶岩が作り出す奇妙な光景のブラックサンドビーチにも寄ります、

黒い砂は玄武岩質を含む岩が北から流れてきて海岸線沿いに残りこのような地形になりました、

洞窟も多く、断崖にはパフインやケワタガモのバードウオッチングにも適しています

この岩柱は高い者で66mにもなります、

奇岩が多く、先端の高さが120もある巨大な岩、[扉の穴]ヴィークにも寄ります、

ゲイシール間欠和泉は13世紀から活動していて吹き上げる熱湯の高さは昔は70mあったが

地下水路に堆積物がたまり1935年中止してしまい2000年の地震をきっかけに再開しました、

今は20mだが5分から10分おきに吹き上げるので数度見ることができます

吹き上げすごいでしょ

また活動が中止になる可能性もあるので今のうちに見ておきましょう

シンクヴェトリル国立公園はアイスランドの大自然を凝縮させたような公園で、2004年には世界遺産に登録されており

、西暦1000年にはキリスト教の国教化、1944年の独立宣言がされた場所として、自然が楽しめる場所としてだけでなく、

アイスランドの歴史にも触れられる場所でもあります。そして地球規模の自然現象を目のあたりにできる場所、

アイスランドは大西洋中央海嶺が地表に乗り上げている、海嶺とは大陸プレートが互いに

引っ張り合っているところで通常は数千mの深い海の底にある、ここはユーラシアプレートと

北アメリカプレートが生まれる場所でこの2つのプレートは1年に2〜3m広がっています、

その間から新しい台地が生まれ地球の割れ目ギャウはこうしたプレートの引っ張り合いによって

作られた裂け目、この最大規模で裂け目の底をハイキングします

お土産はここが1番安いです、4000円以上買うと戻ってくる??!!

圧巻!

日本食も楽しめます

氷河も勿論見られます

2回のハイキングでは今の時期たくさんの花々が楽しめますよ♪

夏山前のひととき、ご一緒しませんか?