谷川岳・倉持G

• 2011.09.20 Tuesday
JUGEMテーマ:旅行
 23/9/19(月)
     雨☂を心配いしながら 今回は新浦安&上野発 男性9名 女性19名 スタッフ4名
    総勢32名で谷川岳の双耳峰、オキの耳&トマの耳行ってきました!
   2つの台風の動きが気になりましたがソレてくれたが帰りは☂の覚悟かな?

ロープウエイで10分、天神平(1310m)まであがり、芝生の上で気持ち良かったですね〜

ここでランチです、手配の蛭田さん、お寿司美味しかったです♥甘すぎず酢加減もGOOd!

登り始めもルンルン

まだまだテンション高いですよね

辻リーダーも張り切っています☛

俎グラ山稜、川棚ノ頭方面幻想的でしたね

ロープもなんのその、か〜んたん!

白毛門、朝日方面

熊ノ穴沢避難小屋がちっちゃく見えます、よく歩いてきたなあ、人間の足は素晴らしいなあと毎回思いますよ

ヤッホー スレ違いも出てきましたね

遠くまで素晴らしい♥

雲行き怪しくなってきました、上だけでもかっぱ着ておきましょ

トマの耳、オキの耳で集合っ写真!

もっともだーもっともだー

オキノ耳から本来はオジカ沢の頭や一ノ倉沢など見えるが今日は雲の中
しか〜し、西黒尾根はよく見えて人も数人登っているのが見えました

あとはどんどん雨がひどくなりたたきつけるようにカッパに当たります
ツアー前にかっぱから聞こえる雨の音を楽しんで下さい、な〜んて言いましたが
と〜んでみない、笑えるくらいのすごい豪雨でしたので写真はありません。。

はじめての方、数名いらっしゃいましたが懲りずにまたいらしてくださいね♥
地元、新浦安も液状化で有名になりましたが現在みんなで頑張っています

白砂ガイドがよくおっしゃる実力以上の山でもみんなで励ましあえば登れない山も登れるし
気持ちがすごく大事♥♥
全員登頂で無事に下山できましたこと感謝致しております。

白砂賢一ガイド、平野靖ガイド、春日部観光 遊馬ドライバー、辻正広T/C 倉持T/C

<辻正弘同行お薦めツアー>
12月30日〜1月3日 世界遺産アンコールワットと遺跡群と城壁ハイキング  体力★

<倉持恵美子同行お薦めツアー>
12年2月11日(土)〜2月4日(日) 万里の長城縦走ウオーキング&北京世界遺産を歩く
  体力★ スニーカーや運動靴で大丈夫です!
      よろしくお願い致します!
     5月にはキナバルもまた行きます!

国内お薦めツアー
10月15日(土)〜16日(日) {謝恩}紅葉の浅間連峰 もう一歩で催行です。

木曜日、赤城山行ってきます! 台風いつまでもいないでビューっと進んでね

谷川岳、白毛門

• 2011.09.13 Tuesday

快晴の中、男性7名+女性13名、総勢22名で白毛門に登ってきました!
この山は倉持が山岳部に在籍していた時、トレーニングとして一人で夜行で土合まで行きヘッドランプで毎週登っていた懐かしい山です、久しぶりでしたね〜

ここは沢も多いのでラフテイングも盛んで土合橋の駐車場(680m)は乗用車でいっぱいでした、
東黒沢に架かる橋を渡って尾根に取り付きます

樹林帯(ブナ林も素晴らしいし、檜やリョウブも)の中、最初から急登が続きます、木々の間から時々湯檜曽川を挟んで谷川岳のオキの耳、トマの耳が見えるはずでしたが、尾根は最後まで雲の中でした、しか〜し☂続きの夏、雨が降らなかっただけ嬉しいと皆さんはりきって歩きました♫谷川のロープウエイややはり懐かしいマチガ沢の残雪はバッチリ見えましたよ

松ノ木の頭でやっと展望が開けます、ここまで標高差800mです
ここまでは木の根や岩場、大きな段差の続く樹林帯で途中広い場所は右側に桧のウロ(空洞で中に2人は入れる)実際はネズコですが、その先の小広場しまありません。。
なので展望が開けた松ノ木沢ノ頭で嬉しそうに皆さん一斉にシャッター切りました♪
この日の温度も真夏日
東京では15時頃スコールのような雨が降ったとか。。

ここからは、白毛門の名前の由来のジジ岩、ババ岩(本によってマチマチですが、倉持は右が可愛いババに見えました〜)
右側には白毛門沢、左にはマチガ沢、これまた懐かしい一ノ倉沢、幽ノ沢!
沢登りを終えた方や、朝日岳から縦走の方もすれ違いましたね✿

ここからはうって変わり技術★★皆さん、好きですね〜こんな岩場!

岩場の上から打田ガイドが写して下さいました♠早く順番来ないかなー

トラバースは慣れたものでヒョイヒョイ、

後ろには苗場山が遠くに!

頂上までもう少し

ヤッター頂上です!

さてここからの下りは大変です、行はヨイヨイ帰りは怖い☛

なが〜い下り、ロープ有り、鎖場有り、足が長い人は得ですね〜

また松ノ木沢で一息、皆さんチョコチョコよく召し上がっていらっしゃいました♠

この下り頑張りましたが翌日は皆さん、筋肉痛だったそうです

温泉ついていませんので、河原で思い思いに顔や手足、男性は体中洗ってさっぱり
いやあ気持ちが良かったですね〜

帰りは着替えをし、コンビニでビールやおでん、漬物、牛乳など買い出し、バスの中は山の話が花盛りで集合が早かった(新宿6時35分集合)のに最後までお元気でした
食欲もあったので最後まで持ちましたね!

打田(えいいち)ガイド、丸林観光 寺館(てらだて)ドライバー、倉持T・C
写真提供(打田ガイド)ありがとうございました♥
また、たくさんツアーのお申込ありがとうございました!
全員無事に下山できたこと感謝致しております。
担当者の西山さん、面白いコースだと好評でした、
叉、来年もよろしくお願いします!

木曜日から南八ヶ岳行ってきます!

<倉持同行ツアー>

12年 1月26日(木)〜2月6日(月) 体力 ★★★★★ 高度 ★★★
 キリマンジャロ登頂とアンポセリ国立公園サフアリ
   高度順応日付き、10名限定、サポーターが山頂まで同行、高所ではお粥をご用意致します♠

12年2月23日(木)〜28日(火) 体力 ★★
 ハワイ最高峰 マウナケア(4205m)登頂と
    世界遺産、ハワイ火山国立公園&ダイヤモンドヘッドトレッキング
  (マウナケアからの満天の星★天文台は宇宙で1番近い4000mの位置に!)

よろしくお願い致します♠